いろいろ書きたいADDブログ

ADD女性のブログ…の予定。更新はまったりかと思います。

自立支援を申請しに行った話

ストラテラを処方されるに当たり、自立支援制度を利用することにしました。

自立支援制度とは、申請したら医療費負担が3割→1割に軽減される、つまり払う金額が少なくなる制度です
ストラテラは値段がとても高いんですよ〜…

主治医から次回に薬出すよと言われた際、自立支援を勧められたのでその翌日、保健センターへ向かいました。

持ち物は
・病院で渡された書類
・診断書
・健康保険証
・印鑑
きちんと出る前に確認して向かいました。ほんと忘れたら二度手間なのでね、、(・・;)

ちなみにその日は雨が降ってました。
免許は持ってますがペーパーなためレインコートを着てチャリでセンターへ、、笑


雨のせいか人は全然おらず…
呼び出し鈴を鳴らすと役所の職員さんが出てきました

私「あのぉ…自立支援の申請したいんですけど…」
職員さん「はい、こちらで出来ますよ(ニコッ)」

職員さんの笑顔にホッとして申請手続きへ…

記入自体は職員さんが指示してくれるので難なく終わりました。が…

かかりつけの薬局名を書く欄の時…

職員さん「薬を処方されてる薬局名を書いてください。もう処方はされてますか?」
私「いえ、まだ…」
職員さん「あーー……」

ここで一悶着。
どうやら、ストラテラなど精神科の薬は普通の薬局には無い場合があるそうで、
普通にストラテラを既に薬局で処方されてる方はその薬局名を書けばいいんですが、
私はまだ一切ストラテラを処方されてない状態で、よく通ってる薬局ではストラテラがあるかどうか分からないとのこと。
なので、出来たら精神科と提携してる薬局があればそちらを書いて欲しいとのこと、、

提携してる薬局があるかどうか分からないので、精神科に電話。が、休みでした。←

………。

とりあえず、普段かかってる薬局を書きました。
変更したい場合は変更届けを出せるそうですし、書いた薬局にストラテラがなくても薬剤師さんにお取り寄せを頼むことも出来るとかなんとか、、
(ちなみに、たまたまお薬手帳を持ってたのでスラスラと薬局名とその住所を書けました…お薬手帳持ってなかったらいつも通りアワアワしてたと思う笑)

薬局のこと以外は特に問題なく進み、
受理票をもらい保健センターを後にしました。

薬局の件だけは失敗だったなーと思いますので、私みたいなパターンの人(薬の処方がまだで先に自立支援を申請する人)は提携の薬局あるか調べてから自立支援申請しにいってね。

ところで、普段風邪薬とかでかかってた薬局なので、ストラテラの処方箋出してきたら「あっ、この人発達障害なんだ〜…」とバレちゃいますよね
それが少し嫌です(^^;
私は発達障害がバレるのが嫌なタイプの発達障害者です。笑

さぁ〜いよいよ次から薬が処方されます。
次もよろしくお願いします。