いろいろ書きたいADDブログ

ADD女性のブログ…の予定。更新はまったりかと思います。

ストラテラ増量

こんにちはいろかです。お久しぶりです、、
はてなブログから更新しなさすぎてメールが来てました…笑
1ヶ月更新してなかったようです。

これから先半年とか1年くらい更新しないことがあったりしたらすみません…m(_ _;)m

さて、ストラテラですが。
増量され今は75mg飲んでいます!

そして処方をジェネリックに変えました。初回からジェネリックは指定出来たんですけど、なーんかうさんくさくて…(おい)
いやぁ先発品と効果は変わりないというのは知ってますよ? けど、なーんかうさんくさくて…(2回目)

しかし。。増量するたびに値段が上がって(自立支援はあれど)低収入の私には辛いとこがあったので笑、今回ジェネリックにしました!
効果は今のところ変わりはないように思います。(最初からジェネリックにしとけば良かったパター笑)


そうそう!効果といえば、耳の聞こえの件ですね。

3月の上旬頃、朝晩合わせて50mg処方の頃は耳の聞こえが悪くなってどーしよーって感じだったのですが…(前記事参照)

中旬以降10mg増やした60mg処方の時は、特に大きく困ったことが無かったので(耳の聞こえに関しては)、改善されていたのだと思います♪
今75mgですが、聞き間違えは少なく、順調に聞こえは回復していっているようです♪




75mgに増やして起こった変化について…

喉が乾くようになりました!!!
これに関しては、よく他のADHDブログの方が書いていた副作用の一つなんですが、私は60mg処方まで一切乾きを感じたことはありませんでした。75mgになった瞬間、乾く乾く…(; ・`д・´)


そして!
60mg処方の際は便秘が改善されていたのですが、75mgに増やした瞬間まーた便秘になりましたよ!笑
一度経験して改善されていったことを覚えているので不安とかは少ないですが、……まーたお前か!という感じです、、笑



劇的な効果はまだ感じてないですね。
増量前より更に落ち着けるようになったかな?という感じです。
あとは長めの文章を読み飛ばさず読める時間が長くなった気がします。
頭の中の音楽は相変わらず。これは薬では改善しない分野なのかもですね。
あ、あと、頭の中のポンポン現れるアイデアが激減してます。
……劇的な効果は感じてないと書きましたが、これ結構効果出てるかも?(ストラテラはゆるーく効く薬らしいので。)


そうそう、薬を飲み始めてちょっとしたことなんですが気づいたことがあります。

ストラテラは作用時間が24時間と記載されてますが、……ぶっちゃけそんなことないと思うんですよね!←

仕事出かける前に飲んで帰ってくるのがその9時間後くらいなんですけど、疲れているせいもありますがその時はすごーくADHD的症状が顕著になります。
具体的に言うと、スマホでの操作です。
ADHDが顕著な時、私はネットのページを開いたらYouTubeを開いて動画を見てもとのネットのページを開いて数行文を読んだら違うページを開きます。
……何を言っているかわからないかと思いますが、要は興味の対象がすーぐ切り替わります。
なにか一つのことをずーとやり続けるのが困難なのです。
これは薬が効いてる時は現れない症状です。薬が効いてると一つのページをずっと読み進められます。

帰宅した後はまさにスマホの操作がADHD顕著の時の操作に戻るので、その時は効いてないんじゃないかなぁと思ってしまうのです。
その後晩御飯を食べて薬を飲むと症状は緩和され、また集中してスマホが出来ます。


つまり、きちんと効果が現れる時間は薬を飲んでから8、9時間の間じゃないのかなぁ…と私は思うのですが…どうなんでしょ?



※※あくまで個人の意見、感想です。個人差めちゃくちゃあると思います。※※
  

掲示板でも薬は飲んでから効くのは7、8時間くらいな気がすると書かれていたので、分かる〜!と思って書いてみました、、疲れているってのが大きいだけかもしれませんけどね(´・ω・`)



そして最近仕事が忙しくてストレスが尋常じゃないんですが、ストラテラなかったらきっとヤバかったろうなぁ…と思います。
今の仕事は2年か3年くらいは続けたいなぁ…(´・ω・`)

ではでは、読んでくれてありがとうございました(・∀・)


↓よろしければポチッとお願いします♪