いろいろ書きたいADDブログ

ADD女性のブログ…の予定。更新はまったりかと思います。

ストラテラ14日目以降と、昔のはなし。

お元気ですかみなさん…更新めっちゃ音沙汰になってるいろかです。

すんません…やっぱADD気質ゆえ何かを継続するのは難しいんすよ…まったり行きましょうや…(←?)

で。前回の記事は13日目まで書いてまして、今はもう25日目までいきました。

f:id:iroiro_kakitai:20190226031032j:plain

そして、ストラテラ増量してます。
今までは朝10mg夜25mgでしたが、今は朝夜25mgです。
ちなみに、前回の記事では増量した初日副作用が強く出たら怖い〜的なことを書きましたが、実際は全然副作用はなかったです。

そして1日ごとの様子を書くのがなんかもう面倒なので(←)、14日目以降感じた効果を箇条書きで書いていこうと思います。

良かった効果
・言葉が聞き取りやすくなった
・仕事へのやる気アップ
・フラッシュバックが少なくなった
・短期記憶改善!

仕事へのやる気アップというのは、わたくし家で仕事の自主勉強とか、就いた最初の頃以来したことなかったんですけど……

最近、なにやら仕事に興味を湧くことが出来て、家でコツコツ勉強出来るようになりました。
ふと、普通の人はこうやって勉強してるんだろうなぁ〜と思いました。なんというか、コツコツなにかをやるのがあまり苦にならなくなったのです。

あと、フラッシュバック。(仕事のミスとか、嫌なこととかがパッと浮かんでンギャァ〜!!ってなる現象のことですね。笑)
ストラテラ飲む前の私はフラッシュバックがすごくひどくて、家でフラッシュバックが起こった時はウギャア〜!!って悶えることが何度もあったのですが、今はすごく少なくなりました。
フラッシュバックが100パーセントなくなったわけではないのですが、起こったとしてもすぐ受け流せる。
これは本当にありがたいです。

短期記憶については、前よりも覚えていられることが多くなったし、すぐ忘れるということが少なくなりました。
今までは誰かに仕事のことで質問されても、確信を持って発言をできるという事が少なかったのですが、今は覚えていることが多いので、きちんと答えられる状況が増えています(^^)

でも頼まれた仕事を「あっ!忘れてた!!」って思い出す状況はちょいちょいあるので、完全に改善したわけではありません…(・∀・)


良くなかった効果(副作用)
・少し走っただけで息切れしやすくなった
・便秘や頻尿は少し改善、中途覚醒はさほど変わらず
・頭の中に延々と流れる音楽には効果出ず。

ストラテラは飲むと血圧が上がるとかなんとか……。以前に比べて、すぐ息切れするようになりました。仕事の都合上小走りすることがまぁまぁあるので、短距離で息切れしてる姿を同僚には不審に思われてると思います。笑 え、あの短距離でそんな息上がる?みたいな笑
あと、便秘や頻尿は少し改善しました。中途覚醒は特に変わらず…まぁこれは服用前からありましたからね、薬関係ないのかも^_^;

頭の中の音楽については前回の記事でも触れましたが、未だ延々と流れています……。
ストラテラを飲んだ人の多くが、頭の中が静かになる!静かすぎて逆に落ち着かない!なんてコメントしてたので期待していたのですが、、。
もしかして、音楽流れるのって普通のことなのかな?(・・;)
なーんにも考えない、ということを体験してみたいです!(・∀・)


で、上記の効果の中でも特に「良かった効果」の言葉が聞き取りやすくなったことについて。。
これは本当に嬉しいんです。前回の記事ではかる〜く書いてましたが、



私が精神科に向かった最大の原因は、相手の話す言葉が雑音下では聞き取れないことでした。



昔話をしましょうぞ(^^)/

私の一番の困りごとは言葉が聞き取れないことでした。

私は今は接客業ですが、前職は医療職で、現場はわりと機械などの音の飛び交う職場でした。


仕事に就いた当初から、私は上司の指示が聞き取れませんでした。上司の声が周りの音にかき消されるからです。

けれど他の仕事仲間は難なく聞き取れています。

何をどう頑張っても聞き取れなくて、本当に本当にストレスでした。

けれど仕事なので、お給料をもらっているので、聞き取れない!とワガママ言って逃げ出せるわけでもないので、聞くことに関しては自分が出来る努力を最大限しました。

けれどその他にもADHD的症状が多々出て、結局はその仕事は辞めてしまいました。

後に知ったのですが、こういう症状を「聴覚処理障害(通称APD)」と呼ぶそうです。

雑音下では相手の話す声は聞こえるが、何を話しているのか聞き取れない……。私の症状はまさにこれでした。
ついでにAPDって、発達障害に併発しやすいんですってね。百パー私これじゃん。笑


なーんか悲しいモードになってしまいましたが、だからこそ今はストラテラで改善出来てとても嬉しいのです(^^)

ちなみに、今の職場(そこまでうるさくない所)でもAPD的症状が出たので、「これ、職場がうるさすぎるせいじゃないな〜(前の職場でも同僚は聞き取れてたし)、私がおかしいんだなぁ〜」と確信したので、精神科へ向かったというわけです。


さて、もうすぐ精神科の診察があります。
診察内容は増量するか否かとかだと思います。
悩みの一つ、頭の中に音楽が流れている点を改善してほしいので、出来たら増量してほしいところですが……

現在朝夜合わせて50mgの処方ですが、果たして増量されるのか?!現状維持なのか?!
乞うご期待!!←

↓ランキング登録してみました!